\ 最大8%ポイントアップ! /

ACIDMANゴールデンカムイなぜ選ばれた?5つの理由と口コミ・評価も

山﨑賢人さん主演の映画「ゴールデンカムイ」の主題歌がACIDMANの「輝けるもの」になったことで話題ですよね。

なぜACIDMANが映画ゴールデンカムイの主題歌に選ばれたの?」と、その理由や背景を知りたい人が多いようです。

そこでこの記事では、

・なぜACIDMANが映画ゴールデンカムイの主題歌に選ばれたのか、理由5つ
・ACIDMANが歌う映画ゴールデンカムイの主題歌についての口コミや評価

以上について詳しく解説していきます!

 

目次
スポンサーリンク

ACIDMANゴールデンカムイなぜ選ばれた?5つの理由

ACIDMANが映画ゴールデンカムイの主題歌になぜ選ばれたのか、理由は5つです。

  • ACIDMANのテーマとゴールデンカムイの世界観が似ているから
  • 原作者がACIDMANのファンだったから
  • 映画の監督がACIDMANのファンだったから
  • ACIDMANの大木伸夫が原作のファンだったから
  • ACIDMANの大木伸夫が出演者と親交があるから

ACIDMANはキャリアも長く有名なバンドですが、テレビ番組にはあまり出演しないバンドです。

なので、「なぜゴールデンカムイの映画主題歌がACIDMANなの?」と疑問に思う方が多いようです。

https://twitter.com/kamuy_movie/status/1729591715764593135?s=20

以下、詳しく理由を説明していきます。

スポンサーリンク

ACIDMANゴールデンカムイなぜ|理由①世界観が似ている

ACIDMANが映画ゴールデンカムイの主題歌になった理由1つ目は、ACIDMANがバンドで表現する「宇宙」「生命」というバンドのテーマが、ゴールデンカムイの世界観と似ているからです。

ACIDMANの音楽は、宇宙や生命の神秘を探求しています。

これが、ゴールデンカムイで描かれる、自然の中で挑戦し続ける人々の物語と重なります。

最初に「輝けるもの」が映画で流れた時、その選曲の意外性に驚きましたが、すぐに二つの深いつながりに気づきました。

ACIDMANとゴールデンカムイは、両者が描く世界の深さで、見事に一致しています!

このマッチングは、視聴者にとっても魅力的な発見であり、作品への没入感を深める要素となっていますよね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ACIDMANゴールデンカムイなぜ|理由② 原作者がACIDMANのファン

ACIDMANが映画ゴールデンカムイの主題歌になった理由2つ目は、ゴールデンカムイの原作者である野田サトルさんが、ACIDMANのファンだからです。

ゴールデンカムイの物語を生み出した作者自身が、ACIDMANの音楽を長年にわたって支持してきました。

実は、この繋がりは相互のもので、ACIDMANのメンバーもゴールデンカムイの大ファンだと公言しています!

野田サトルさんは、ACIDMANの音楽が自分の作品のファンであることを知り、とても嬉しく思ったそうです。

このようなお互いの尊敬とファンであることが、主題歌のコラボレーションを実現させたんですね。

これらの背景から、ACIDMANがゴールデンカムイの世界にぴったり合う主題歌を担当することになったのは、自然な成り行きだったとも取れますね。

スポンサーリンク

ACIDMANゴールデンカムイなぜ|理由③ 映画の監督がACIDMANのファン

ACIDMANが映画ゴールデンカムイの主題歌になった理由3つ目は、ゴールデンカムイの映画版の監督である久保茂昭さんが、ACIDMANのファンで親交があったからです。

https://twitter.com/kamuy_movie/status/1755007210990764459?s=20

久保監督は、以前からACIDMANの音楽を高く評価しており、彼らのファンでした。

実は、監督とACIDMANは音楽の仕事を通じて知り合いになり、その縁が深かったんです。

映画の主題歌を選ぶ際、久保監督自身が「ぜひACIDMANに」と強く希望しました。

このような背景から、ACIDMANが主題歌を手がけることになったのです。

この組み合わせは、映画と音楽の完璧なマッチングを生み出し、観る人々に新たな感動を提供しています。

スポンサーリンク

ACIDMANゴールデンカムイなぜ|理由④ ACIDMAN大木伸夫が原作のファン

ACIDMANが映画ゴールデンカムイの主題歌になった理由4つ目は、ACIDMANの大木伸夫さんが原作の大ファンだったからです。

大木伸夫さんは、ゴールデンカムイの深い物語と魅力的なキャラクターに長年魅了されてきました。

主題歌を担当するオァーを受けた時は、まさに興奮の極みだったと本人が話しています!

実は、この素晴らしいニュースを受けたのは、ライブの直前だったようです。

その瞬間、大木はトイレに駆け込み、ひらめいたメロディーをボイスメモに録音したほどです。

「輝けるもの」に込められた想いは、ゴールデンカムイのファンである大木さんならではのもので、世界観と完璧に一致しています。

スポンサーリンク

ACIDMANゴールデンカムイなぜ|理由⑤ACIDMANと共演者の親交

ACIDMANが映画ゴールデンカムイの主題歌になった理由5つ目は、ACIDMANはゴールデンカムイの映画出演者と以前から親交があったからです。

特に、ACIDMANの大木伸夫さんと、映画に出演する玉木宏さんは、20年来の旧友です。

玉木宏さんはACIDMANのライブに足を運ぶほどのファンで、その縁が今回のコラボレーションにも影響を与えました。

また、ゴールデンカムイ主演の山﨑賢人さんもACIDMANと親しい間柄で、玉木さんと同じく何度もライブに行ったことがあると話しています。

https://twitter.com/kamuy_movie/status/1755003438088266030?s=20

さらに、大木伸夫さんは映画の監督である久保茂昭さんとも、音楽の仕事を通じて長い付き合いがあります。

このような個人的なつながりが、ACIDMANがゴールデンカムイの世界に深く関わるきっかけとなりました。

ACIDMANとゴールデンカムイの関係は、単なる仕事以上のもの!

一見、「なぜACIDMAN?!」と思われる組合せでしたが、ACIDMANのゴールデンカムイにまつわる人たちとの深い関係性が、素敵な主題歌を生み出したんですね!

スポンサーリンク

ACIDMANのゴールデンカムイ主題歌の口コミ・評価

ACIDMANが歌うゴールデンカムイの主題歌「輝けるもの」について、世間の口コミや評価をまとめました。

良い口コミ・評価悪い口コミ・評価
ACIDMANと映画の世界観がぴったり合っている
ACIDMANの曲が北海道の大自然やアイヌの文化を感じさせる
ACIDMANの曲が映画の登場人物の生き様や感情を表現している
ACIDMANの曲が映画のアクションシーンやドラマティックな展開にマッチしている
ACIDMANの主題歌と映画の原作漫画とのギャップが大きい
ACIDMANの曲が映画の時代背景や歴史的な要素にそぐわない
ACIDMANの曲が映画のテンポやリズムに合わな

ネットで調べた口コミの情報によると、大多数はACIDMANが歌うゴールデンカムイの主題歌「輝けるもの」への評価は高かったです!

私自身も、以前からACIDMANMANが好きでしたが、こんな大作映画の主題歌になるとは想像もしていなかったので、「なぜ主題歌がACIDMAN?」と最初は意外でした。

でも、ACIDMANが表現してきた壮大なテーマと、ゴールデンカムイの世界観は確かにリンクするところがありますよね!

なので、世間の評価も今回の意外なマッチングに高評価を示しているのだと思います。

スポンサーリンク

まとめ

今回は「ACIDMANゴールデンカムイなぜ選ばれた?5つの理由と口コミ・評価も」と題して情報をまとめてきました。

ACIDMANがゴールデンカムイの主題歌になぜ選ばれたのか、その5つの理由は以下の通りです。

  • ACIDMANのテーマとゴールデンカムイの世界観が似ているから
  • 原作者がACIDMANのファンだったから
  • 映画の監督がACIDMANのファンだったから
  • ACIDMANの大木伸夫が原作のファンだったから
  • ACIDMANの大木伸夫が出演者と親交があるから

ACIDMANとゴールデンカムイは今回の映画が初めての繋がりではなく、以前からお互いにファンだったり、親交があったりしたために、生まれたコラボレーションだったんですね!

そんなACIDMANが歌う主題歌「輝けるもの」への口コミも、世間は高評価を示していました!

以上、ACIDMANがなぜゴールデンカムイの主題歌に選ばれたのか?についてでした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次