ワンオクライブは何時間?服装や定番曲・ファン年齢層と男女比は?

7月に新曲をリリースし、9月から『PREMONITION WORLD TOUR』を控えているワンオクこと『ONE OK ROCK(ワンオクロック)』!

そんなワンオクのライブに参加する人が知っておきたいのは、

「ワンオクのライブって何時間あるの?」
「ワンオクのライブの終了時間って何時ごろ?」
「ワンオクのライブの服装ってどんな感じ?」
「ワンオクのライブの定番曲が知りたい!」
「ワンオクのライブのファンの年齢層や男女比は?」

ということですよね。

音楽ファン

ONE OK ROCK(ワンオク)のライブは初めてだから、どんな感じか不安…。

そこでこの記事では、ワンオクのライブは何時間あるのかや、ライブ終了時間、服装や定番曲、ファンの年齢層や男女比について解説します。

この記事を最後まで読めば、ワンオクのライブをさらに楽しめるはずです。

目次
スポンサーリンク

ワンオクのライブは何時間?

ONE OK ROCKのライブは何時間あるのか、結論から言うと約2時間30分~3時間です。

過去のワンオクのライブの口コミをXで調べたところ、約2時間30分~3時間で終了となるケースが多かったので、間違いありません。



Yahoo!知恵袋でも調べたところ、公演によって多少の差はありますが、やはり2時間30分~3時間とのことでした。

こないだの埼玉は3時間ぐらいでしたよ。

Yahoo知恵袋


また、ネットで販売中のワンオクのライブDVDの収録時間は何時間なのか確認したところ、平均2時間30分でした。

DVD名収録時間
ONE OK ROCK 2023 LUXURY DISEASE JAPAN TOUR2時間26分
ONE OK ROCK “EYE OF THE STORM” JAPAN TOUR 2時間16分
ONE OK ROCK 2018 AMBITIONS JAPAN DOME TOUR2時間35分

各公演で少し差はありますが、ここにMCが加わったとしてもワンオクのライブは2時間30分~3時間くらいで間違いないですね。

ワンオクのライブは何時間なのか、事前に知っておきたい方は約2時間30分~3時間と心づもりしておけば問題ありません!

スポンサーリンク

ワンオクのライブの終了時間は?

ONE OK ROCKのライブ終了時間は、開演時間から約3時間後です。

直近のワンオクのライブをXで調べたところ、開始時間と終了時間は以下の通りでした。

日時とライブ会場開演時間終了時間
2024/05/28 京セラドーム(対バンあり公演Vaundy)18:0021:00
2023/04/04 東京ドーム(ワンマン公演)18:0020:20

各ライブごとに開演時間はバラバラなので、終了時間はこの時間と一概には言えません。

他のアーティストのライブはほぼ2時間くらいなのでワンオクのライブは少し長めです。

なので、ワンオクのライブ終了時間は、開演時間から3時間前後と予定しておけば問題ないですね。

ちなみに、ワンマン公演か、対バン形式公演かにもよって、終了時間に変動があります。

規制退場がある場合

ドーム公演など、数万人キャパのライブ会場では『規制退場』が実施される場合があります。

規制退場だと、ライブの終了時間+最大1時間は見ておいたほうがよいです。

ワンオクの過去のライブを調べると、2023年4月のライブでは規制退場を行なっていました。

今後も大きいドーム級の会場の場合は、規制退場について事前にチェックしておいたほうがいいですね。

スポンサーリンク

終了時間やアンコール前に帰るのはアリ?

ワンオクのライブで終了時間より前に帰ることは基本的には問題ありません。

実際私が過去行ったライブでも、アンコール前に退席する人はいましたが、特に止められていませんでした。

ホテルのチェックインや新幹線の時間に間に合わないなどの理由がある場合は、ライブ終了時間前に帰ることができます。

ただ、せっかく当たったワンオクのライブなので、最後のアンコールまで参加できるように、ホテルのチェックインや電車の時間には余裕を持たせて手配すると良いですね。

<アーティスト正式名称>ライブ会場近くの宿泊先なら

終了時間が遅れた場合の対処法2つ

ワンオクのライブの終了時間が予定よりも遅くなってしまった場合、帰りの交通手段が心配ですよね。

仮に電車を逃してしまった場合は、1つ目の対処法としてタクシーアプリ「GO(ゴー)」でタクシーをすぐに手配できれば安心です。

不安な方はライブ当日までにGOタクシーのアプリをここからインストールしておくと良いです。

2つ目の対処法としては、予め宿泊先をライブ会場周辺で予約しておけば、終了時間が遅くなっても交通手段の心配は不要ですよね。

ライブ後で疲れた中での移動は予想以上にしんどいです!

特段こだわりがないのであれば、ライブ会場周辺に絞ってホテルを探すことをおすすめします!

ライブ会場周辺のホテルを探すなら国内旅行最大級予約サイトの楽天トラベルがお得です!
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ワンオクのライブの服装おすすめは?

ONE OK ROCKのライブでは、Tシャツにジーンズ、スニーカーなどの動きやすい服装がおすすめです。

https://twitter.com/lERZC35p1hVI1ip/status/1619262451467554816

ワンオクのライブ会場は、ファンの熱気や盛り上がりが凄まじいため、ライブ中は暑くなりやすいです。

季節によっては、着替えや羽織るものを持って行くと良いと思います。

スポンサーリンク

公式グッズで服装をコーデ!

ワンオクのライブのコーデは、公式グッズを身につけると、さらに一体感を深く感じられ、テンションも上がりますね!

実際にワンオクのライブに行ったファンで、グッズTシャツやタオルという服装で参戦している書き込みもありました!

https://twitter.com/bangbang9103/status/1771347188599456177

足元はスニーカーなどの動きやすいもので、会場の温度や季節に応じて調節しやすい服装がおすすめです。

服装の注意点

ワンオクのライブの服装の注意点としては、ハイヒールや過度なアクセサリーは周りの人に怪我をさせる危険性があります。

ミニスカートやロングスカートも、自分が転んでしまうこともあるので避けたほうが良いです。

また、男性は革靴などの硬い靴も要注意。

しおり

私の経験上、少しでも「迷惑かも?」と感じたら避けたほうがいいですね。

もちろんライブが屋内と屋外どちらで開催されるのか、オールスタンディングであるかどうか、または季節によっても左右されます。

なので、ONE OK ROCKのライブは、Tシャツにジーンズで靴はスニーカーなど一般的なライブで推奨される服装で参加すれば間違いないでしょう。

スポンサーリンク

ワンオクのライブ定番曲20曲まとめ!

音楽情報を扱う『Live Fans!』によると、ONE OK ROCKのライブの定番曲は以下の20曲です!

  • Renegades
  • Save Yourself
  • Neon
  • Stand Out Fit In
  • The Beginning
  • Wasted Nights
  • Wonder
  • Taking Off
  • Vandalize
  • Let Me Let You Go
  • Your Tears are Mine
  • Deeper Deeper
  • We are
  • Prove
  • So Far Gone
  • Clock Strikes
  • Wherever you are
  • Always coming back
  • American Girls
  • Bombs away

Yahoo!知恵袋でも、Wasted NightsThe Beginningが定番曲として紹介されていました。

Mighty Long Fallが定番曲と紹介している方もいましたよ!

アルバムのツアーであれば、アルバムの曲をしっかりと聴き込みながら、さらに定番曲も聴いておくといいですね。

続けてワンオクのライブ1曲目、ラスト、アンコールの定番曲をそれぞれ見てみましょう!

スポンサーリンク

1曲目定番は?

ONE OK ROCKのライブで1曲目の定番は以下の3曲です。

  • Save Yourself
  • Wonder
  • We are

ラスト定番は?

ONE OK ROCKのライブでラストに歌う定番曲は以下の2曲です。

  • Wasted Nights
  • Your Tears are Mine
スポンサーリンク

アンコール定番は?

ONE OK ROCKのライブで、アンコールの定番曲は以下の5曲です!

  • American Girls
  • Always coming back
  • Wherever you are
  • 完全感覚Dreamer
  • Stand Out Fit In

ワンオクのライブ当日までに予習したい場合は、ここで挙げた曲を中心にプレイリストを作ってみると良いですね!

スポンサーリンク

ワンオクのファンの年齢層は?

ONE OK ROCKのファンの年齢層は、10代~80代です。

メインの年齢層は10代〜40代ですが、ライブでは80代のファンも参戦しているというXでの投稿がありました!

実際に私が行ったライブでも、子供と一緒に参加している方、親子で参加している方も多く、年齢層はとても広いと感じました。

スポンサーリンク

10代〜20代がファンになる理由

10代〜20代の若い年齢層がワンオクのファンになる理由としては、『とてつもない歌唱力に心が引かれた』『熱い歌詞が良い』というものが多く挙げられていました。

さらに、映画の主題歌やテレビCMへのタイアップも増えてきており、日常生活でふとした瞬間に耳にすることが多いのも若い年齢層がワンオクのファンになる理由の一つかもしれませんね。

30代以上がファンになる理由

30代以上の年齢層がワンオクのファンになる理由としては、『子供がきっかけでファンになった』『バラードの歌唱力がすごい』というものが多く挙げられていました。

若い年齢層のファンと同様に、映画やテレビCMへのタイアップで耳にし、ファンになった方も多いようです。

たしかに、テレビや映画館、街中でワンオクの曲を耳にすることはとても多いですので、自然と高い年齢層にもワンオクの音楽が届く機会が多いのですね!

スポンサーリンク

ワンオクのファンの男女比は?

結論から言うと、ONE OK ROCKファンの男女比は、『男5:女5』です。

Xでワンオクのファン層の男女比を調べたところ、男女比は半々という投稿があったので間違いないです。

https://twitter.com/iwachuuu/status/1650038600472625155

ライブ会場によっては『男6:女4』『男4:女6』になることもあるようです。

実際に私が行ったワンオクのライブでもカップルで来ている方も多く、男女比は半々くらいの感じでした。

スポンサーリンク

男性がファンになる理由

男性がワンオクのファンになる理由としては『Takaの力強い歌唱力が魅力的』『バンドとしての生き様がかっこいい』です。

抜群の歌唱力を持つTakaさんは同性からも憧れの存在ですよね。

バンドとしても日本国内だけにとどまらず、世界に挑戦し続ける姿がファンにとってはかっこいいですね。

女性がファンになる理由

女性がワンオクのファンになる理由は、『バラードの歌声が綺麗』『メンバーがかっこいい』です。

ワンオクのバラード曲はメロディラインがとても美しいです。

ライブでは、その魅力的な声に感動して泣くファンを毎回見かけるくらいです!!

また、ワンオクのメンバーそれぞれがとにかくかっこよくて魅力的なのも、女性ファンが魅了される大きな理由ですね!

スポンサーリンク

「ワンオクライブは何時間?服装や定番曲・ファン年齢層と男女比は?」まとめ

当記事では、ワンオクことONE OK ROCKのライブは何時間あるのかや終了時間、服装のおすすめや定番曲・ファンの年齢層や男女比について紹介しました。

ワンオクのライブは何時間あるのか、結論から言うと約2時間30分~3時間です。

ライブの開演時間は18時が多いため、終了時間は21時前後だと予測されます!

ワンオクのライブの服装は、Tシャツにジーンズで靴はスニーカーなど動きやすい服装がおすすめです。

ワンオクのファンの年齢層は10代~40代が多くファンの男女比は5:5です。

ワンオクのライブに参加する際は参考にしてくださいね!

ワンオクのライブをアンコール最後まで楽しめるように、事前に開演時間と終了時間を把握した上で、ホテルや電車の時間を調整しましょう!

ワンオクライブ会場近くの宿泊先なら

ONE OK ROCKについて、もっと知りたい方はこちらの記事も読んでみてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次